アンケート集約

以下は、寄せられた感想(全て原文のまま) 行が変わっても、一つの" ・ "  " ∵ "が、お一人のご意見
"・"は、複数回ご来場の方のご意見
"∵"は、初めていらっしゃった方のご意見
"△"は、初めてか否か不明の方のご意見
[   ]は、集計者の言葉
曲名の『 』は、集計者がつけました。

B 印象に残ったことやお気づきのこと、また御希望など、何でもお書き下さい。

◎ 小学生(女子)
 ・ はじめておんがくかいにきました。とてもいろんながっきがたのしそうにみえました。わたしも、いっしょにひいてみたいです。
 ・ しきしている人のゆびさきからおとがでているようなきがした。 
 △ 楽団員の方々も楽しそうな雰囲気で、和やかに楽しく聞くことができました。ありがとうございました。[保護者記入] 

◎ 小学生(男子)
 ・ とても良かった。今回で3か4回目

◎ 中学生(女子)
 ・ クラリネットがあんなに短くなるのがすごいと思いました。すごく面白かったです。

◎ 16~25才(女性)
 ∵ とってもてっても素晴らしい音楽会でした。ありがとうございました。楽器の説明が大変面白く勉強 になりました。
 ∵ 本当にすてきでした。ありがとうございました。
 ・ 木管楽器と金管楽器の解説が分かりやすかったです。ありがとうございました。
 ・ 『G線上のアリア』がとてもよかったです!! 今までに6回来たので、次回もたのしみにしています!
 ・ 金管楽器の『G線上のアリア』が非常に美しかったです。市橋先生の講義をもっと受講したいです。
 ・ 楽器やオーケストラの仕組みや裏話が聞けて、とても面白かったです。これからはそのような所も気にかけながら、より演奏会を楽しめそうです。
 ・ 金管楽器の仕組み、とても楽しく、驚きでした!最後に市橋先生の別れの歌の歌声を聞くと、春が来たなと毎年思います。
 ・ 私も楽器をやっているので、参考になる部分がたくさんありました。 毎回素敵な演奏をありがとうございます。また来年、来たいと思います。

◎ 16~25才(男性)
 ∵ タンバリンが単純な楽器だと思っていたけど、叩き方一つでいろんな音が出てた。タンバリンがカラオケ以外で活躍しておどろきました。
 ・ 前半の説明が分かり易く面白かったです。今後もつづけてほしいです。
 ・ 市橋先生の指揮を見て、大変なつかしく、うれしかったです。また、来たいと思います。ありがとうございました。
 ・ 木管、金管の話 オケの複雑な音の心地良さ。

◎ 26~35才(女性)
 ∵ 先生のお話
 ∵ 初めてききました。とても楽しかったです。
   トランペットの仕組みがよくわかりました。(トロンボーンなのでピストン楽器はしりませんでした)
   あのBOXのトランペットの色が、銀とか白っぽい方が、うしろの席まで見えると思います。
 ∵ とても素晴らしい演奏でした。
   トランペットの長さの話など知らないことも多く、とても楽しく聞かせていただきました。とても気持ち良く心に残る演奏を、ありがとうございま   した。
 ∵ 中学校で吹奏楽部を指導しています。なかなか練習したがらない腰の重い生徒たちですが、いざとなるとすごい力を発揮してくれます。
   ただ音の響きはイマイチ(笑)プロの方の演奏を生でお聞きして、心が洗われました。本当に素晴らしかったです。
   指揮+司会の市橋さんのお話も、とても興味深く、面白いものばかりでした。"音楽を楽しむ" そのことを生徒達に伝えていけるようにしたいなあと   思った2時間でした。とても楽しかったです。ありがとうございました!
 ∵ 指揮の方の司会も上手で、とても楽しめる演奏会でよかったです。今後もつづけていって下さい。
 ・ 来年は、『レミゼラブル』や『オペラ座の怪人』等のクラシック以外の演奏を聴いてみたいです。残り2回、頑張ってください!
 ・ オーケストラのお話や、客席側のお話など、はじめて聞くお話も多く、とても興味深かったです。分かりやすい説明をありがとうございました。
 ・ 模型を使った説明は分かりやすく、目で見て学ぶ教材とするのは、とても良い考えだと思いました。

◎ 26~35才(男性)
 ∵  演奏の間のトークが面白かったです。音楽会の色々な楽しみ方があるということが勉強になりました。
    クラリネットがあんなに小さくなっても曲が奏でられるということがビツクリでした。
 ∵  1部で楽器について知ることができとてもよかった。
    指揮と演奏のズレがわかりました。内容が分かりやすくとてもよかったです。
 ∵   クラシック初心者の私にも分かり易い、楽器の説明やオーケストラの仕組みなど、沢山の小ネタをお話しいただき、満足です。
    演出も良かったです。
    音楽の授業を思い出し、懐かしい気持ちにもなりました。次回も期待しています。やはりライブが一番ということを再認識しました!
 ∵  CDで聴く事が多いので、実際の音に触れる機会が少なかったが、やはり実際の音に触れるのは大変良いと思った。
    自分も楽器を吹くことがあるので勉強になった。

◎ 36~45才(女性)
  ∵  『運命』の曲の出だしが同じ音だとはじめて知った。
  ∵  市橋さんのお話がとても楽しかったです。またオーケストラを聴きに行きたくなりました。
    ☆☆☆☆☆オーケストラのメンバーの方の明るく楽しい雰囲気が、とても伝わってきました!! また来ます。リベンジ最高!プロ魂を感じました。
 ∵  生のコンサートに感動しました。又、出向きたいと思います。今回をきっかけに。
 ∵  とてもあたたかな会で、ありがとうございました。オーケストラって楽しいと感じました。
 ∵  とても楽しかった。また来たい。
 ∵  悔しいのでもう一度(笑) 良かったです。
 ∵  相変わらずの市橋先生のお話に、小学生時代を思い出しました。
 ・   今日も楽しくかしこく、あっというまにすぎていきました。ありがとうございます。年に一回。
 ・   聴き比べの『G線上のアリア』が、とても違いが分かりやすく良かったです。『クラリネットをこわしちゃった』も、クラリネットが段々短く      なっていくのが、楽しかったし、分かりやすかったです。
 ・  クラリネットお疲れ様でした! トランペットの模型、とても良く分かりました。
    『G線上のアリア』とても良かったです。『音楽知ったかぶり』楽しかったです!
    『運命』こんなに気合い入れて聴いたこと無かったです。私ってベートーヴェン好きだったのかも。
    ありがとうございました! ホルンとヴィオラは大好きです。
 ・  楽しい時間ありがとうございました。最後は少しうるっときてしまいました。あと2回楽しみにしております。
 ・  先生お話が、とてもわかりやすく楽しかった。
    楽器についての説明や、オーケストラの仕組みなど次回から違った目線で楽しめると思った。
    『G線上のアリア』はとても良かった。オーボエがチューニングに使われるという話も参考になった。
 
◎ 36~45才(男性)
 ∵  この音楽会は初めての参加でしたが、木管・金管楽器のお話など、非常に面白かったです。
 ・  今年も先生の講義が聞けて楽しかったです。来年も楽しみにしています。
 ・  クラリネットが名人芸でした。金管楽器のくだの長さとかわかりやすくてよかったです。実用新案とれるよ(笑)
 ・  たのしめました。アリガトゴザイマス

◎ 46~55才 (女性)
 ∵ 『運命』が素晴らしかったです。皆様とてもステキでした。美人さんが多いですね。市橋先生のトーク最高!!
 ∵ 演奏だけでなく、語りもあり、楽しくあっという間の時間でした。クラリネットにはあそこまで分解できるとは、驚きました。
    今までと違った意味で楽しませて頂いた演奏会でした。ブラボー
 ∵  いろいろな楽器の説明が面白かったです。
 ∵ コンサートってすごいと思った。皆さんどこで練習するのかしら[ この方は、郵便受けのチラシを見てご来場いただいた方で、音楽会に来ること
    自体初めてという方です。]
 ∵ 楽譜をめくるタイミングが、楽器によって違うような気がするのは、なぜでしょう?素人の質問ですみません。
   演奏しない人が、ずっと待っていますが、出番がない曲でも居なければならないの?待っているときにだらけてるような気がしたんですが・・・
 ∵ 今回初めて来ましたが、お話も楽しく演奏も良かったです。また、次回も来たいと思います。ありがとうございました。
 ∵ 金管楽器、木管楽器の違いやオーケストラの編成など、わかりやすく解説してもらい、楽器の演奏だけでなく、とても楽しめた音楽会でした。
 ∵ 初めて友人の誘いで来ました。とても楽しい企画で、よく練習されていると思いました。あと2回で終わるのが残念ですネ
 ∵ 楽器のお話などわかりやすく説明して頂いたので、お話も楽しくあっという間の時間でした。
   娘も中学から吹奏楽をずっとしているので、娘にも聴かせたかったです。
   生のオーケストラは迫力があり、1つ1つの楽器を演奏する姿を近くで見ることもでき楽器に親しみを感じました。
   『運命』の曲を最後まで全部聞いたのははじめてかもしれません。迫力がありました。
 ∵ トライアングルが、かわいかったです。
 ∵ 『ハンガリー舞曲第1番』息子が昔、ヴァイオリンで弾いた曲でした。ここで聴けたこと、大変嬉しく思いました。
 ・ いつも楽しいコンサートをありがとうございます。
 ・ いつもステキなコンサートをありがとうございます。市橋先生のおはなしが大好きです。とてもわかりやすく、おもしろい、とてもコンサートに
   親しみを感じ、いろいろな知識が広がり勉強になります。
   こちらもファンです。→cookies KAWAI。『小さな小さな音楽会』とつながりがあるのですね!びっくりしました。時々主人とコーヒーと
   クッキーをいただきに・・・・コーヒーもクッキーもとってもおいしいです。すてきなお店です。
 ・ 1部のお話は大変興味深く面白かったです。こんなコンサートは他にありません。
   先生に伺いたい。演奏が終わった後、どれ位気持ちがよいものなのでしょうか。今日は娘たちが桐朋学園小6年生の時の演奏会の感動を思い出し    ました。大満足です。
 ・ 演奏はもちろんですが、市橋先生のお話と歌声は本当にカリスマ的です!! 
   模型やリボンを使用した説明も大変分かりやすく素晴らしかったです。来年も楽しみにしております。
   今夜はぐっすりお休みください。ありがとうございました。
 ・ 5番の第4楽章が一番好きです。
 ・ 楽器の説明が面白かったです。『ハンガリア舞曲第6番』2回目の方がアップテンポでよかったです。同じ曲が2度聴けて良かったです。
   最後尾右側のトロンボーンの男の方の休んでいる時の姿勢が悪くて、お行儀が悪かったです・・・・きちんと座った方がよいと思います。
 ・ トランペットの構造の説明が、とても面白かったです。『G線上のアリア』・・・・とても興味深かったです。あと2回なんて信じられません!!
 ・ いつもながら市橋先生のお人柄にあふれた会でした。また、来年も楽しみにしています。
 ・ 毎年このコンサートに来るのが春の楽しみの一つとなっています。今日は久しぶりに『運命』を堪能させて頂きました。
 ・ 『運命』をきくと、小学校の音楽の授業で、いろいろな指揮者による「ジャジャジャジャーン」のレコードをききくらべさせて下さったことを思い   出します。今日の『運命』からは、ベートーヴェンの「あきらめるな」のメッセージがくり返しきこえてきました。先生の指揮される後ろ姿からも   です。40すぎて始めたバイオリンのおけいこ、あきらめずにがんばろうと改めて思いました。トランペットの構造、はじめて知りました。次回も   楽しみです。ありがとうございました。
 ・ 金管楽器木管楽器の違いを改めておしえて頂きました。いつもながら、市橋先生のお話はとても興味深く、魅力にあふれています。
 ・ 拍手のタイミング・・・・何気なくしていましたが・・・・覚えました。木管と金管ははずかしいのですが、ちがいを知って改めて勉強になりました。
   いつも必ず、知識をいただき帰ります。それがうれしいです。
 ・ アンコールの『ハンガリア舞曲』がよかったです!オーケストラの話がたのしかったです。『クラリネットをこわしちゃった』の編曲が素晴らしい   です。来年も楽しみにしています。
 ・ トランペットの音の出し方など、色々な楽器のしくみがよくわかりました。『クラリネットをこわしちゃった』の演出もおもしろかったです。
   毎回思いますが、選曲がいいですね。あと2回のコンサート、とても楽しみにしています。
 ・ オーケストラのみなさんのプロ意識とテクニックに感心しました!
 ・ 楽器の構造もこういう機会があり理解できました。曲の構成や各楽器のパートも分かり楽しかったです。ステキな時間をありがとうございました。
 ・ いつもお話を楽しみに来ています。健康に気を付けてこれからも頑張って下さい。
 ・ 木管・金管の具体的な違いに、"なるほど"と思った。金管の管の長さに驚いた。肺活量の多い男性奏者が多いのが思い当った。
   『ハンガリア舞曲5番』小さい頃バレエで踊ったのを思い出した。ブラームスの作曲だったとは・・・・?!
    やわらかくふくらんだりしぼんだり音楽が息づいているようだった。楽しいトークもありがとうございました。
 ・ クラリネットの仕組みも楽しかったです。やはりベートーベンの『運命』は好きです。
 ・ 親子3代で楽しませて頂きました。演奏もあつみがあり、力強くとってもよかったです。特許、うまくとれますように。
 ・ いつも楽しいお話です。楽しい時間をありがとうございます。初めて聞きに来たとき、娘は幼稚園でした。今は高校3年になり、中、高と弦楽器を   やっていました。音楽を通して大きく成長したと思います。
 ・ いつも楽しみにしております。後半からでしたが、前半から来ていた息子と娘からいかに前半が楽しかったか、何を見せていただけたか、話してく   れるので、それも楽しく・・・・。プログラムの解説もいつも本当に楽しいです。
    いつも良く眠るベートーベンですが、楽器それぞれの音を楽しんでいるうちに眠りそびれました。どの楽器の音もきれいなものですね。
 ・ 金管と木管の違いを初めて知り、とても興味深かったです。ありがとうございました。あと2回しかないと思うと残念でなりません。

◎ 46~55才 (男性)
 ∵ 初めてのクラシックコンサート。楽しい時間をありがとうございました。
 ∵ 演奏が始まった時、音のまろやかさと美しさに涙がでました・・今の自分の心情と重なり・・自分でもビックリしましたが(どーしても自然に涙が出たの   です) 市橋さんのお話もすごく楽しかったです。クラシックコンサートに出掛けたくなりました!! ありがとうございました。
 ∵ 今まで知らなかった事を楽しく知ることが出きた。とても良かったです。
 ∵ 楽しかったです。
 ・ あいかわらずトークが楽しい、ためになる。演奏の方々が楽しそう。
 ・ 大変すばらしい会におまねきいただきありがとうございました。(昨年よりさらにパワーアップされたようですね!!)
 ・ 他の音楽会では体験できないことを体験でき、音楽の楽しさを味わえるので、毎回楽しみにしています。あと3回と言わず、永遠に続けてほしいと   思います。
 ・ トランペットの構造の話。

◎ 56~65才 (女性)
 ∵ お話がとてもおもしろく興味深く、あきることなく、見る、聴くことができました。オーケストラはほんとうに生はすごいのですね。
   年に一度ぐらい、こんなコンサートに通えたら、すてきだと思います。
 ∵ とてもいい気分で帰れます。ありがとうございました。
 ∵ とても良いコンサートでした。
 ∵ 吉祥寺の線路事故で、大好きな『G線上のアリア』を聞くことができなくてとても残念でした。
   ちょうど解説の時にうかがいましたが、楽しくおもしろい解説で、とてもあたたかく、アットホームなコンサートなのだなと感じ楽しむことができ   ました。(『運命』ではねてしまいましたが・・・・)
   また来年楽しみにうかがいたいとおもっております。市橋さんの変わらずお若い姿を見られてうれしかったです。お体に気を付けて!
 ∵ 初めてでしたが、とっても楽しかったです。市橋先生のお話はとても興味深くてひきこまれてしまいました。
   生の演奏を久しぶりに聞きまして感動いたしました。ありがとうございました。
 ・ 市橋先生の指揮は拍子感がとてもはっきりしていてベートーベンは♪がどのような場面でも必ず小気味よく入っていてさすがに市橋先生だけのこと   はあると思いました。後ろ姿にも表情が豊かに表れていました。弦楽器がとくに調和されたよい音色でした。
 ・  幼い頃「NHKみんなのうた」で覚えた『クラリネットをこわしちゃった』大好きな曲です。それ以来・・・・今日はこれまでで一番おもしろく聴   くことができました。1部の導入、前おきの解説、とても興味深くおもしろかったです。
   『別れの歌』をオケで歌えるのが毎回楽しみです。
 ・ 木管と金管の違いがよく解り面白かった。クラリネットがどんどん短くなって音の変化がとても解り易いし勉強になった。
   先生の指揮の悔しさを音楽への愛と感じ涙が出た。
 ・ 『クラリネットをこわしちゃった』と『G線上のアリア』は、とても興味深くおもしろかったです。
   ぜひチャイコフスキー5番か、ブラームス1・4番をやってほしいです。ティンパニイがとても上手でした。
 ・ もっとあかるくて、きれいな曲を聞きたかったです。
 ・ いつもながら楽しい音楽会でした。ありがとうございました。又桜の季節が楽しみです。
 ・ クラシック音楽に親しみがみてます。
 ・ 木管と金管の話は興味深かった。コンサートのマナーは子供たちに話そうと思っている。
   久々に来て、このようなカジュアルなコンサートはなかなかない事と会場の大きさがとても良いと改めて思った。あと2回で終わるのは本当に残念   です。
 ・ 木管金管の説明が大変分かりやすく面白かったです。すばらしい音楽会でした。
 ・ 市橋先生の解説が大変おもしろかった。
 ・ 第1部、木管金管楽器の構造の違いなどを楽しく解説、実験(?)などを含め、とてもとても楽しく拝見、拝聴致しました。
   本当に久しぶりの『運命』重厚な演奏をありがとうございました。
   終わりの所での「もう一回」の演奏。先生のお人柄を感じ、とても感動致しました。
 ・ いつも素敵な音楽会をありがとうございます。またまた元気をいただき感謝です。
   残り2回も元気でうかがいたいと思っております。ありがとうございました。
 ・ 楽器を紹介して下さってありがとうございます。とても楽しめました。
   又、来年も楽しみにしております。
 ・ リベンジ6番良かったです。やはり良かったです。
   ピッチリ止めないでホシイです。
 ・ 毎回とても楽しんで聞いております。来年も楽しみです。
 ・ 楽器の説明素晴らしかったです。初体験。
 ・ 指揮者のお話を参考に『運命』を聞くことができとても楽しかったです。
 ・ 『ハンガリア舞曲』の出だしを聴いただけで胸がふるえました。
   生演奏はいいなあ・・・・これからコンサートにどんどん行きますね!
 ・ どれもきれいな曲でした。『ハンガリア舞曲第3番』も親しみやすい曲でした。
   演奏希望・・・・『オーシャンゼリゼ』『木星』
 ・ 大変良かった。
 ・ いつも楽しい演奏会をありがとうございます。あと2回も必ず来ます。
 ・ 市橋先生のお話を楽しみにまた参加しました。よかったです。
 ・ とても楽しい解説にいい勉強になりました。
 ・ 今回を入れてあと3回とのこと。残念です。でも、あと2回楽しみにしています。
 ・ 間近にオーケストラを拝聴し、コンサートマスターのすばらしさを実感しました。
 ・ 毎回先生の楽しいお話を聞いて、「へーそうなんだ」と思う事がいっぱいです。今回も木管と金管についてのお話は、とっても良かったです。
   ただ演奏を聞くだけの音楽会ではないこの「小さな小さな音楽会」がとても好きです。
   長く続けていただきたいです。ありがとうございます。
 ・ あと○回とありますが、できれば何らかの形で演奏会を続けていただきたいというのが一番の希望です。
 ・ 木管、金管楽器の違いがよく分かりました。鈴木先生がフルートを曲げて小さい子から吹けるように考案したのもこの原理ですね。
   いつも楽しいお話とすてきな演奏をありがとうございます。次回も楽しみにしています。
 ・ 市橋先生の視点が楽しい。親しみのある音楽会です。楽しかった!
 ・ 今日は心から楽しめました。とてもバランスのよい素敵なコンサートでした。楽器のお話よ~くわかり、納得。
   『G線上のアリア』大変でしたね。それぞれのパートの音色がていねいできれいでした。
   来年は増々power upして下さい。
 ・ 『ハンガリア舞曲第6番』再演奏良かったです! どうか末永く続けて下さいませ。まだまだ聴きたいです。
 ・ いろいろな楽器での『G線上のアリア』の演奏は新鮮でした。バイオリンの演奏で聞いただけでしたので・・・・
   ハプニングで『ハンガリア舞曲第6番』を2回聴けたのもラッキーでした。
   ありがとうございました。
 
◎ 56~65才 (男性)
 ・ 楽器の紹介
 ・ やはりオーケストラの生の音を演奏者、顔がわかる距離で聞けることが最高です。適ギ入るお話が興味をそそります。
 ・ 久しぶりに音楽の勉強をして、音を楽しみました。ありがとうございます。
 ・ 初めての2階席。音が良く聞こえて、かつまとまってよかったです。
 ・ 今年も有難うございます。又、来年を楽しみにしております。
 ・ 毎回楽しく拝聴していますが、今日は特に木管と金管の楽器の違いや各パートの首席奏者役割(指揮者との関係など)等、初めて聞くことが多く勉強   になりました。各名曲の演奏も素晴らしかった(のでしょう)が、今日はお話の方が印象に残りました。あと2回も、また楽しみにしています。
  [ほかに下記の箇条書きがあり]
   『クラリネットをこわしちゃった』・・・・クラリネットの分解には驚き!!
   『ハンガリア舞曲第6番』・・・・やり直しが良かった!
   『運命』・・・・やはり名曲!
 ・ 小さな小さな音楽会、あと2回ですね・・・・ちょっと寂しいですけど、目一杯ガンバッテ下さいませ、皆様へ!!
 ・ 1.『運命』の最初の部分の楽器
     2. トランペットの構造の説明
    3. 演奏希望:『ラデツキー行進曲』※演奏できる機会があればでかまいません。
 ・ いつも楽しく聞かせてもらっていますが、音楽だけでなく、お話も、わかりやすく、楽しかったです。
   楽器の説明も大変わかりやすかったです。『田園』がききたいです。
 ・ あと2回だと思って、姿勢を正して聞きました。

◎ 66才以上 (女性)
 ∵ 指揮者の細やかな熱意が伝わり楽しいコンサートでした。
 ∵ とてもすてきな音楽会にお招き頂きましてありがとうございました。[ご招待のお客様ではありません]
 ∵ とても楽しくきかせていただきました。素晴らしかったです。
 ∵ とても感動いたしました。また音楽会に来たいです。これからも皆様を楽しませて下さい。
 ∵ とても楽しい時間でした。お話も良く分かり、子供たちに聞かせたいと思いました。
 ∵ 金管と木管のちがいがよくわかった。
 ∵ 仲々、音楽会に行けないのですが、主人がいた頃は、みんなで、良く上野迄聞きにでかけました。(車でしたから)今日は、20年ぶりに、友人が誘   って下さり聞くことができて幸福なひとときを過ごせました。楽器の説明もして下さり、楽しかったです。これからもお聞きしたいものです。
   音響も良く、小さいのも癒されるものですね。きれいな作りで教会のような気分でした。
 ・ 力強い演奏で身体にそれがつたわり久しぶりに元気が出ました。先生の説明によりただ聞いているより深く心に刻まれました。
   ベートーべン『運命』もすばらしく有難うございました。
 ・ 金管・木管楽器の構造が良く分かりました。とても納得のいく説明でした。是非特許を取って下さい。
   『ハンガリア舞曲』久しぶりに聞きました。懐かしかったです。ベートーヴェンの交響曲はカラヤン指揮のCDを聞いていますが、ナマで聞く臨場   感はカラヤン以上ですね。感激しました。
 ・ 来年も是非聴きにきます。
 ・ いつもながらの市橋さんのトークが楽しかったです。
 ・ 久々の音楽会でした。市橋先生の名解説が楽しくこの何年間か聞き逃したことが悔やまれます。
   オーケストラがとても身近に感じられました。『第6番』[ハンガリア舞曲]2回きけて幸せです。また来年たのしみ
 ・ 2階席だったので音が柔らかだった。『運命』迫力がありました。楽器のお話はいまひとつ理解できませんでした。
 ・ お話が上手で楽しく聞かせていただきました。ありがとうございます。
 ・ 楽しませていただきました。管楽器、よくわかりました。
 ・ いつもながらに楽しいお話ありがとうございました。あと2回とうかがって残念です。
    楽しいコンサートでした。来年も楽しみにしています。
 ・ お話がよかった。楽器の長さはすばらしい説明でした。あと3回とは残念です。ティンパニイさんいいですネ・・。
 ・ お話にますます深みが加わり心にひびきました。気力・体力を充実させて、また、来年も楽しませてくださいね。
 ・ 木管・・・・穴をおさえるだけで音がかわる。
 ・ 音程のちがいなど、良く聴きわけられないまま市橋さんのお話に納得し、感動いたしました。オーケストラが身近になりました。
   一部のお話を思い乍ら『運命』を拝聴し、いつの間にか何も考えずに聴き入ってました。素晴らしい時間をありがとうございました。
 ・ 『クラリネットをこわしちゃった』・・・・は非常に楽しくよくわかった。
   『G線上のアリア』・・・・も楽器によって雰囲気が全然ちがい、初めは重い感じが、次は少し軽くなり、全体で演奏されると深みが出て本当に音楽の   不思議さ、面白さを感じました。ドラムについても知りたいです。
 ・ お話が楽しくてすこし楽器を知ることが出来ました。大きな金管楽器から小鳥の声がしました。音の素晴らしさ、そして音を消すこと、その手の働   き、聴いて見せていただきました。
 ・ 『ハンガリア舞曲第6番』は2度もきけてお得でした!
    『クラリネットをこわしちゃった』もオーケストラできくと、又別物ですね。楽しかったです。
 ・ いろいろなお話が嬉しい。
 ・ 名指揮者、名演奏者達素晴らしい演奏でした。
   管楽器は印象に残りました。大変感激させて頂き幸せなひとときを過ごすことが出来感謝申し上げます。
 ・ チケットの地図は、駅を手前に[下に、南北逆転]歩く方向にしてくださると楽です。
 ・ 音楽はとても好きなのですが(どんな種類でも)クラシックはなかなか身近に感じられずにいますが、小さな小さなコンサートに来ると、私でも入っ   ていけそうな気がします。ありがとうございました。
 ・ 楽しかったです。
 ・ クラリネットや管楽器の話を聞き、リズムの変化をたのしく聞くことができました。『運命』感激しました。
 ・ そろそろ来年は中一になるまご娘を連れてきたいです。
 ・ 親しみのある楽曲と様々な楽器の説明とか何よりも嬉しい。
   若い方達のエネルギッシュな演奏と指揮者の熱意が伝わり、毎回楽しみです。何時までも続くと良いと思っていたのですが・・・・
   年に一回の演奏をこよなく楽しみに待っています。楽しい音楽会をありがとうございました。希望曲 モーツァルトの『フルート協奏曲』
 ・ 生の演奏で久しぶりに心にひびきました。市橋さんのお話も楽しく引き込まれました。
 ・ 外ではとても聞けない『G線上のアリア』は面白かったです。が[そのあとの記述がありません。残念]
 ・ 毎度のことですが、あったかくてステキです。『運命』はあっとうされました。(生は初めてです)
 ・ 知っているようで知らないこと。またまた楽しいお話でした。小学5年生の孫を連れてくればよかったと思いました。
 ・ 40年と言わずにもう少し もう少し続けて頂きたいです。アンコール!!  アンコール!!
 ・ 今年も拝聴できました事を嬉しく思います。毎年乍楽しみにしております。ことに『運命』の先生の後姿の年令を感じない意欲の姿を拝し、東京に   久々に出かけて来てよかったと思います。これからも末永くお活躍を願っています。[大阪・堺市からのお客様です]
 ・ 演奏者と会場が一体となれる音楽会です。この音楽会とともに年を重ねてきました。
   いつまでも心にひびく思い出の深い音楽会をありがとう。これからも楽しみにしています。
 ・ 楽器・・・木管楽器・金管楽器について、初めて知りました。また演奏が(音を出すのが)どのくらいむずかしく、出すのがすばらしいかを知りました。
   『第6番』[ハンガリア舞曲]・・・・2度聞けて良かったです。
 ・ すばらしい演奏で感激しました。もっともっとつづけて欲しいです。ありがとうございました。
 ・ オーケストラはオーケストラとして今迄は聞いておりましたが、楽器の説明を聞いて、とても面白く、でも、目からウロコでした。各々の音色が聞   けて、とても楽しい音楽会でした。

◎ 66才以上 (男性)
 ∵ 楽器の音の出る方法についての説明が具体的で非常に[その後の記述がありません]
 ∵ とても素晴らしかったです。
 ∵ 初めて参加させて頂きました。演奏もさることながら途中の企画、おしゃべりは大変良かったと思います。クラシックのファンが拡がることと思い   ます。
 ∵ 生はいいですね。今後も出来る限り続けて欲しいです。
 ・ 『運命』で、トロンボーンの出番がほとんどないこと。レコードでは全く分かりませんでした。
 ・ チラシにホールの所在番地、交通の案内を入れて下さい。[確かに番地の記載はありませんが、交通の案内はあります。]
   楽器を知らないものにとって(2)[『クラリネットをこわしちゃった』]は大変楽しい聞く時にも参考になります。
    五番[多分『運命』でしょう]は初めて買ったLPでやはり一番多く聞きました。楽しい時間を有難うございました。
 ・ よかったですね。すばらしかったですよ。一貫した姿勢と夢を実現させていることに乾杯!
 ・ すてきなコンサートなので、ずっと続けていただきたい。
 ・ 『ハンガリア舞曲第一番』は、久しぶりに聴きました。指揮の形に関してやはり○○氏の指揮は変わっています。[○○には固有名詞が入っていま   したので削除しました。オーケストラの音と指揮がずれるのはなぜかと事前に質問をいただいていました。]
   ティンパニーの音は生演奏に限ります。(再生装置による演奏だと「うるさく」聞こえます)
 ・ この音楽会が一回でも多く続きますように!
 ・ 木管、金管の説明がよく分かりました。すばらしい交響曲じっくり味あわせていただきありがとうございました。
 ・ 先月、母を亡くしました。案内をいただいた時には本コンサートに行けるかどうか[一文字読めません]つかない状況でしたが、出席出来て大変良か   った。
   指揮、オーケストラ共に素晴らしい。特に、Beethoven Sym No.5、第3楽章が、かくも心に深く響く経験は初めてのことで、泣かずにはいられ   ませんでした。本当に、素晴らしい音楽を有難う。
 ・ 気持ちのこもった、ゆったりとした気分になれるお話を有難うございました。
 ・ 新しい情報(知識)特に木管と金管のちがい等は・・・・。毎度の「トーク」も楽しく聴かせて頂きました。残り2回も楽しい音楽会を望んでおります。
 ・ オーケストラの演奏も素敵ですが、市橋さんの話、今回も楽しかったです。後2回とのこと残念です。
 ・ 市橋先生のお話が、よかった。音楽に親しみがわく。
 ・ 5年ぶりに出席しました。市橋さんお元気ですか、体調に気をつけてご活躍ください。
 ・ すばらしいオーケストラ有がとう
 ・ 『クラリネットをこわしちゃった』『G線上のアリア』企画がたのしかった。
 ・ 管楽器の説明が大変よかったです。
 ・ オーケストラと楽器の様々なことを初めて知りました。有り難うございました。
 ・ 音楽を伝えたい、という意欲がひしひしと伝わったきた。[「音楽」の「楽」の字が○で囲んであります]
   私も、伝える時にさらに学びたいという意欲が湧いた(電気工学分野)→市橋君ありがとう!
   オーボエの音が変わらないのは木管楽器故にという理解はできたものの他に木管楽器があるのになぜオーボエか?という疑問が湧いた。Aの音が出   し易い長さ故か?とも思うが。
 ・ 残念ながら2部にしか間に合わず、指揮者の楽しく有意義な話を聴き損なった。
 ・ 興味をひく構成の妙と語りの良声。肩を張らずに心から楽しめました。
   久しぶりに『運命』を聴いて、圧倒されました。オープニングの音に快感!!
 
◎ 年齢不詳(女性)
 ・ お年寄りから小さなお子様まで楽しめる音楽会は小さな小さな音楽会ならでは。今年もありがとうございました。
 ・ 『ハンガリア舞曲』を小学生の時、市橋先生の指揮で演奏したことを思い出し、なつかしく思いました。
   その時の友人たちの顔(演奏していた時の)も思い出され、次の同窓会では、今日のことを報告しようと思います。

◎ 年齢性別不詳
 ・ 管楽器の説明がよく判って面白かった。あんなに長い管を通って音が出るということは驚きました。
   次は主な楽器の成立(誕生)から現代のオーケストラの形になった歴史についての話が聞きたい。
   ベートーヴェンやモーツァルトの時代はどんな音の演奏だったのかも?
   これからもエレキが入ったりして変化する可能性があるのか?クラシックはこの形で続くのか?
 ・ 毎回名ナビゲーターのおかげで音楽を理解できて嬉しい!!
 ・ 皆とてもよかったです。
 △ 楽しかったです。来年もぜひ見たいです。
 △ 昭和30年代の喫茶店では、『運命』と『未完成』は日に数回聴かせていました。
   4月初旬、ラジオ(FM)とテレビで第五[『運命』]を取り上げ第一楽章のみ演奏して、第二楽章以下はカット。投書欄に不満が続出しました。(本日   の演奏はすっかり満足です),



1